名古屋市の弁護士 森田清則(愛知県弁護士会)トップ >> 本の紹介 >> 羽生三冠のすごさ

羽生三冠のすごさ

 今日は久しぶりにNHK杯テレビ将棋トーナメントを見ていました(同サイトでは,無料で棋譜をみることができます。)。

 渡辺竜王が,一瞬の隙を突いて攻勢をかけ,鈴木八段に快勝,決勝進出を決めました。

 渡辺竜王の決勝の相手は,来週対局する羽生善治三冠(NHK杯)と郷田真隆棋王の勝者となります。

 上記サイトを見たところ,なんと,羽生三冠は,4連覇中とのことです(NHK杯という肩書きは,前年大会の優勝者につけられるものです。)。

 この大会の特徴は,TV中継されること,早差しであること等も挙げられますが,最大の特徴は,文字通りトーナメントであり一度負ければそれで終わりという仕組みです。

 羽生三冠のすごさに改めて驚かされました。

 また,羽生三冠の著書「決断力」には,弁護士にも役立つ記載がたくさんあったことを思い出しました。